プロフィール

あたしたちンちのメンバー

りすむつこ



Author:りすむつこ





りす

ちろりす

(1994.10.13~         



らん

卵

(1994.10.13~2007.4.10)





美流(みる)

美流

(1989.12.14~2003.6.26)





麻樹(まき)

麻樹

(1981初頭頃~1997.11.7)





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



お見舞い(2)

らんちゃん、ゆっくりぃ、ゆっくりぃ・・・


とわちゃん、牛丼ちゃん、どうしてますかぁ?
今日も、お見舞いのかわりに、らんちゃんのことをお話しますね・・・・・・・
私がらんに呼びかける言葉といえば絶叫だった「らんちゃ~ん!!」
いつも何かしでかすからだ。
生まれてこのかた、ずっとそう。一番多く発する言葉だった。
それが変わったのだ。


2006年8月のある日 左がらん、右がりす、それぞれのカウチ
この写真のときも、♪ぱぱやぱぱぱや♪だわ。唸ってるわ。今、気づいた。
心臓病と診断されて以来、「掛け声」が変わった。
薬の副作用なのか異変が。
いつものように、ガツガツ食べ始めた朝ご飯が喉につまったようになり
らんは自分のカウチに走りこみ、けっ、けっ、けっ、げ~と戻してしまう。
(戻し終わると、清清したかのように全部見事に食べつくすのだが)。
先生に相談したら、ゆっくり食べさせるようにと言われたので・・・・・・・
少しずつ手のひらに乗せて呪文のように呼びかけた。
一口ごとに呼びかける。
「らんちゃん、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり・・・・・・」




猪突猛進 あるいは ファイト~いっぱぁ~つ!!


これが生来のらんの性格。ゆっくりするのが大の苦手。
朝起きても、散歩に行こうとしても、ごはんでも、
ジャーキーがもらえる私のおでかけでも、
私の帰宅も、お客さんが来ても、猫に会っても、
ちろちゃん(初期)に会っても・・・・・盛大に大喜びするから・・・・・・・・・・
嫌なことは盛大に嫌がるから・・・病院もトリミングもお風呂もブラッシングも・・・
盛大にすると、苦しくなって、咳がでちゃう・・・・・・




らんは、どんな風に感じていたんだろうか?




不思議でしょうがなかったんじゃないかな?
ファイト~いっぱつ~ って いままでどおりいったのに 
げんきがでないよ くるちいよ
それでも、泣きもせず、怒りもせず、私を恨みもせず、りすを羨ましがりもせず、
ただただ、じっと、うずくまっていたんじゃないかな?
病と闘うというのではなく、病を養うという風に私には見えた。
すべてを受け入れ、じっと耐えている風に私には見えた。
動物って、えらいよ、すごいよ、そしてとっても哀しくて・・・・・・
だから愛おしくってねぇ




実は、闘わなくてはならないのは、人間だった!!

私の闘いが始まるのです!!
それは、自分との、壮絶な闘いだったのです!!

TO BE CONTINUED!!  今夜はこのへんで           

<< お見舞い(3) | ホーム | お見舞い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


