プロフィール

あたしたちンちのメンバー

りすむつこ



Author:りすむつこ





りす

ちろりす

(1994.10.13~         



らん

卵

(1994.10.13~2007.4.10)





美流(みる)

美流

(1989.12.14~2003.6.26)





麻樹(まき)

麻樹

(1981初頭頃~1997.11.7)





カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


むつこの「日々雑記」

前にも紹介したけど・・・読書家になった私が、節目節目に読み返すのが、
武田百合子さん。
今回も、ブログを始めるに際して再読。
「富士日記」(上)→(中)→「犬が星見た」→
「富士日記」(下)→「日々雑記」。

この5冊を通勤途中に読み続け、読破した今週はじめの会社の帰り道、
なぜか貸したくなって「ともちろ」宅のポストへ投げ入れてしまった。
(迷惑だったらごめんなさい。同封のナッツに免じてお許しください) 
こういう文章を書きたい、こういう女性、こういう人間になりたい・・・
究極の憧れの人。(私が出会った時は、もう「故人」でした)。 
真似はできないけど・・・・最近、私が感じたことから・・・



電話のこと

「ともちろ日記」「犬バカ日誌」で、盛り上がってた話題を読んでたら、
我が家の電話のことをなつかしく思い出した。
最盛期4匹も犬を飼ってた あたしたちンち。
双子が「赤ちゃんたち~」だったあの頃は、本当に毎日が大騒動。
私は一日中、腹の底から声を出して叫んでいたのだ。
「らんちゃ~ん」と。
うっかり目を離すと何をしでかすかわからない仔だったのだ。
ママのみんみん、おりこうなりすは要領よく神妙にしてた。
だけど、むつこが電話をし始めたら無法地帯の始まり。
何をしても怒られない至福の時、到来。携帯もメールもない時代。
おまけに、我が家の電話は固定電話だった。
電話がかかってくると(かけ始めると)母仔3匹は大興奮、家中を走り回っていた。
「習慣は第二の天性」というのは真実。
りすは、耳が聞こえなくなった今でも、
いたずらをしたくもなくなった今でも、
私が受話器を持つと、条件反射で、走り回り暴れている。


音楽のこと

「天丼牛丼」という写真ブログに出会って以来、展覧会に通うように毎日、
てんさんの写真を見に行って、第一印象をコメントさせてもらおうと決めて2ヶ月半。
てんさんが優しくて、写真なんかなんもわかんない私のコメントに
誠心誠意優しく応えてくれるから、甘えて続けさせてもらってるのだけど・・
てんさんの写真を見て、自分から出てくる「第一印象」が我ながら面白くて仕方ない。
音楽が圧倒的に多い。童謡からはじまってね。
思い出さなかっただけで、全部覚えてるんだなぁ・・・・・とびっくり
子供の頃から音楽ばかり聴いていたから。
中学生になって自分のラジオを持ってからは、もう本当に音楽漬けの日々。
音が鳴ってないと生きていけないと真剣に思っていたから。
最近、てんさんのブログから、音楽系(?)写真ブログにめぐりあったら、もっともっと、
出てくる、出てくる、自分の中から、昔聴いてた音楽、その頃の自分。
りすの電話と同じかな? 
ここ10年ほどは無音の暮らしかな。
音楽聴いてなくても生きていけるんだって、初めて知ったかな。
人生いろいろ、人に歴史あり・・・犬にも歴史あり・・・
そうなると、たまに聴きはじめるとね、
興奮しすぎて眠らなくなり翌日が大変なので自制中。
特に、YOUTUBEが危険、何度も痛い目にあってるから。

りすのこと



♪よかった あな~たがいて よかった あな~たといて よかった よかった♪

ただ、それだけ

♪それだけで~、それだけで~、うれしいぃ~、うれしいぃ~、は、は、はは~ん♪

<< 運動会 | ホーム | りすむつのホリデー手作り飯 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


