プロフィール

あたしたちンちのメンバー

りすむつこ



Author:りすむつこ





りす

ちろりす

(1994.10.13~         



らん

卵

(1994.10.13~2007.4.10)





美流(みる)

美流

(1989.12.14~2003.6.26)





麻樹(まき)

麻樹

(1981初頭頃~1997.11.7)





カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



最新食事情



ここんとこ、痒々で悩むワンコ激増

あたしたちンちでも歴代ワンコ達が悩まされ続けてきました

麻樹ちゃんが痒がると必ずノミがいたものだけど・・・

美流以降は原因不明でした・・・

中でも一番重症だったのは末っ子りす

1人っ仔になってからの闘病は

このブログのメインテーマでもありました


きりっぴちゃんのアドバイスで始めた「手作りごはん」

もうすぐ2周年を迎えます



りすの痒々は完治したと言っても過言ではありません


1月30日(土)

スポーツクラブの帰り道に買ってきた食材

2010_0130莉頑律0011_convert_20100202201058

これもきりっぴちゃんが教えてくれたんだけど

具合の悪い部位を食べるといい ってことで、

先天的に関節の形成不全だったりすのために

「鳥膝軟骨」多用してました

そのせいか、りすの脚力はUP、

生まれてこの方一番の走りをするようになったのです

ところで、実は、

むつこも先天的に膝が形成不全だということが判明しました

りすに効くなら、むつこにも!!

ということで、同じものを食べましょう

ということになりました




2010_0130莉頑律0016_convert_20100202201153

骨付き鳥肉をじっくり煮込みます





2010_0130莉頑律0013_convert_20100202201243

りすちゃんは早速駆けつけます




煮込みの後、しばらく寝かせておきます

その間に、海へ行った次第


2010_0130莉頑律0033_convert_20100202202142

海から帰ってきた後は、シャンプー&ドライされました




ご機嫌ナナメだったけど

りす飯作りを再開すると駆けつけます


2010_0130莉頑律0040_convert_20100202201544

この日の完成品は

むつこ用の
白菜の鳥スープ煮
鳥の胸肉とスープを使ったカレー



そして、りす用の鳥雑炊

2010_0130莉頑律0044_convert_20100202202215

にんじんのすりおろし、白菜、玄米を加えました
骨付き鳥肉の身と軟骨もりすちゃん用です

ご機嫌ナナメ払拭 超ご機嫌で完食してくれました




アレルギーって診断されてからも、アレル源は調べてませんし

我流の手作りごはんなので、例えば、ちろちゃんにオスソワケするにも

いいんだろうか?と尻込みする気分です

でも、りすが喜ぶから、全うしようと思ってます

最近は、職場が近いので、昼休みに帰宅して、私の昼食後

りすと一緒に季節の果物をデザートとして食してます

朝の出勤時と昼も一度出かける時に、リモナイトを2粒ずつあげます
(私のお出かけは、とても喜ばれておりますのよ)


りすむつ最新食事情でした

りすむつ共々元気で過ごさせていただいてます

調子に乗らないで、益々、がんばりま~す





<< あれから1年 | ホーム | ♪ららら~♪ >>


コメント

レシピありがとう♪

ついついミンチとかブタとかになってしまいますが
なるほど鳥膝軟骨って手もあるんですね
勉強できました、ありがとう
みんな工夫してるんだなぁと感心してます

りすちゃんカユカユなくなって喜んでるよね♪

うちも超カイカイなんだよね・・・
夏、帰省中に預けたペットホテルでストレスがたまったのかそこから始まって・・・v-40
病院もしばらく行ったけど・・・今は行ってない・・・
やってるのはアレルギーのシャンプーくらいかな・・・
病院では花粉かもって・・・v-12

生き証人のともちろです。
りすちゃんがカイカイで歩かなかったことも
ひざが痛いのか、ゆっくり歩いていたこととか
全部全部覚えてます。
それが、ががががが
今やリードをススス~っと全開に引っ張って
ちろちゃん置いて行っちゃうもんね。

手作りご飯。美味しいし、水分も豊富だし
むつこままはどんどん笑顔になるし
頑張って続けてるし、
総合力が勝因ですね。

むつこさん 本当に頑張ってますもんね
でもゴマかひじきも入れても良いかも。
ゴマのビタミンEは若返り ヒジキはカルシウム

我が家も時々は手作りご飯にしようかなぁ。
頑張りが効かないからなぁぁ。

みっつううさんちフレブルさんでしたっけ
多いみたいですねぇ 花粉っていう場合。

本当にむつこさんの頑張りには頭が下がります
でも頑張って元気になるって嬉しいですよね

うちもサンクが早くもカユカユです
むつこさんのご飯はりすちゃんの若々しさの源
今日もりすちゃんとっても可愛いですね

かゆかゆ

これで治ってくれるなら、と思うよねえ。
玄米は発芽玄米がいいみたいよ。
みつぼんのときは、消化にいいようにと
玄米のパウダーを使ってました。
りすちゃん、お耳は遠くてもお鼻は効いてる!
これが一番!

母子で美味しいもの食べて、どんどん若返ってください。

手作りは愛情こもるからかな。。。

こんにちは。

やっぱり手作りにかなう物は無いですよね。
我が家は缶詰ですが、本当はむつこさんの様に手作りをした方がワンコ達の為になると思います。
そういえば、僕が子供の頃我が家のワンコ達は(秋田犬・ドーベルマン・シェパード、、、大型犬ばかり)大きなステンレスのお椀に味噌汁ぶっかけご飯+ドッグフードを少し混ぜた物をあげていました。
これが良いのかどうか分かりませんが、病気をして病院に行く事は殆ど有りませんでした。

人間もワンコも、愛情のこもった物を食べていたら何時でも元気なのでしょう。

ともちろさんの所でも報告してきましたが、昨夜2ワンを連れて病院に行きました。
夜の10時過ぎから手術を行い、結局4cm四方を切り取り同時に避妊手術も行い、その日はそのまま入院です。
朝早くに電話をして様子を聞くと、元気とのことなので迎えに行って今は我が家のソファーで寝ています。
1ワンに比べてとても元気が良くて、明日になると走る事も出来そうな勢いです。
でも、念のために一週間は大人しくさせます。
早く元気になって、一緒に散歩に行きたいです。

後は切り取った腫瘍が良性である事を祈るばかりです。

コメントありがとうございます

>ちゃこちゃん
みんな元気で長生きしてほしいよね
みんなの経験や思いやその他モロモロを
集結してがんばりたいね!!

>みっつぅへ
↓きりっぴちゃんも言ってる通り花粉かもねぇ
様子を報告してね 「犬バカ」ファミリーが
アドバイスするよ
※昨夜、「崖の上のぽにょ」見ててさ
少年のお母さんが、みっつぅを思い出させてさ

>ともちろちゃん
生き証人ありがとう
飼い主が忘れてしまった真実の語り部になってね
そうだそうだ、かゆかゆで歩かなかったのだ

>きりっぴちゃん
ゴマ!ひじき!挑戦してみます!!
一人と一匹だから全うできてる手作りごはんです
りす飯とむつ飯が限りなく近いの
同居人がいたら嫌われてますよ

>ガンバ・バーバさん
サンク君も もぅ かゆかゆ?
最近 あっちもこっちも 総かゆかゆですよ
みんな悩んでます!!
何がワンコをそうしたの?
なんかが間違ってるんじゃないのかな?
なんだろ?

>mitsumineさん
玄米消化悪いから、そのまま排泄してるかも
いまのところは、体重もちょうどいいけど
育ち盛りとか、体力落ちたときは
発芽玄米、パウダーを考慮しますね

>イッチャンの父さん 
良性を祈ってます
でも、りすちゃんは悪性だったんですよ
相当摘出したけど(5年前)
こんな風に元気で私を喜ばせてくれてます
怒りん坊だけどねぇ・・(笑)

宗介のお母さんが私?なぜに?(笑)

カイカイは・・・初めは預けたホテルの不衛生さかと思ったの・・・。
なぜならウ○コつけて帰ってくるから・・・
(もう二度と預けないが)

食べ物ではないっぽいんだよね・・・
今は下半身かな、きっとかゆくて仕方ないのは。
ペットフードもアレルゲンものに徐々に移行中ではあります。
基本人間の食べ物は食べないので・・・。

服ってどうなの?
一説には掻かないからいいともあったんだけどどうなのかな?

下半身だから着せれないかもしんないけど(笑)

きりっぴさん、ありがとう♪
フレブルです。
また写真お願いして載せてもらおうっと!(笑)


>みっつぅへ

宗助のお母さんね
なんでだろね?さっぱりした感じかな?
ポニョに対したときの分け隔てのない感じかな?
理屈はわからぬ 

りすは、掻き傷がつかないように洋服を着せるようにと
動物病院で言われて初めて着せたのよ
その後のドーナツカラーは見たよね?
薬漬けにもしてしまって大失敗したよ
まず、あたしに相談して
犬バカファミリーにあたしが相談するからね


私はトトロの五月を見るたびジュン2思い出すよ。

服やっぱりいいんだね・・・素材は?
しかし下半身だからなあ・・・ズボンかあ(笑)

お尻もかゆいみたいで上手に座ってね、クルクルとオルゴールみたいに回りながらかゆいとこをこすってるみたいなんだけど・・・実にかわいいんだな。
本人にしてみたら大変なんだけど。(笑)

薬漬けでどんな大失敗した?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


