プロフィール

あたしたちンちのメンバー

りすむつこ



Author:りすむつこ





りす

ちろりす

(1994.10.13~         



らん

卵

(1994.10.13~2007.4.10)





美流(みる)

美流

(1989.12.14~2003.6.26)





麻樹(まき)

麻樹

(1981初頭頃~1997.11.7)





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



お教室



なんだか
かんだか
どういうわけだか

スイーツに目覚めた・・・あたくし・・・むつこ

mitsumineさんのスノーボール衝撃で・・・・

お菓子作ってみようかな(人生初)発言をしたら・・・・・

チャンスが到来しました 
もちろん TAKE A CHANCE!!(BY ABBA)です




※mitsumine衝撃を報告した友達は早速スノーボール作成したそうです
 
 大好評でしたよ・・・mitsumineさん 


9月28日(月)地元同級生のお集まりにて

食堂1

混ぜて

混ぜるもの~は
バター 150g、砂糖 50g、卵 1ヶ、小麦粉250g、
ベーキングパウダー 小さじ1、バニラエッセンス
※バターは常温で柔らかくしとくか、湯煎とかで柔らかくしとく
混ぜ方はかなりざっくりでびっくり



寝かせて

袋に入れてね、冷蔵庫で1時間以上


食堂2


のばして

打ち粉(小麦粉)を天板の上にまいて、生地を全体に「手」で伸ばして
フォークでぶつぶつぶつぶつと穴をあけ




焼いて

予熱した180度の中段で20分



冷まして



食堂4


トッピングを沸騰させて

バター 80g、蜂蜜 40g、生クリーム 45cc、砂糖 30g
一度沸騰させ
アーモンドスライス 100g を混ぜ入れ





食堂5

上に塗って・・・・

も一度、焼いて・・・・・・

予熱をした180度、上火だけで10分間



食堂6


出来上がり!!



※お教室の先生は、かなりのなんちゃってキャラです
  お教室のオーブンは、かなりのレトロです
  最新式もあるけど、レトロの方が上手にできるそうです
  最新式で作る場合は、ちょっと、具合が違うとか・・・



焼き具合の守り神は・・・・・



見張り




りすちゃん情報は、次回まとめて、お伝えしま~す!!


?


※赤太字は9月30日(水)20時15分に追記いたしました

<< みっつぅへ | ホーム | Long Live!じぃじ! >>


コメント

いや~ん
お教室の作品だったのね!!
美味しいよ! このお菓子大好きなのよね~
貴重な作品を本当にありがとう。
ほほほ

みんな刺激し合って、いい感じね♪
どこかで編み物始めた人がいるかもよ~ん。

もっともっと目覚めてね。待ったま~す!
りすちゃん。かわいいわ。これむつこ宅?
何するのも一緒だとますます楽しいよね。

ご馳走さまでした~~~~~~

こんばんは。

これはケーキですか?
写真からは分かりにくいのですが、その美味しそうな雰囲気だけ分かります。
りすちゃんもしっかりと見ているし(笑)。

我が家は今日は誕生会でした。
誰の誕生日でしょうか?
1ワンと2ワンの合同誕生日です。
皆で一緒にケーキを食べて、お祝いしました~。

おやっ開眼!

すごいね、やるねえ。
お友達も、スノーボールを作ったのね。
ふふ、むつこさんなら、すぐにできるでしょ。
守り神も、あいかわらずプリティだし。
(ずるいよね、年取らないで)

↓の合同誕生会も、ステキ!
 さすが、仲良し食いしん坊一家(爆)。
 どれもこれも、プレゼントも手作りでほのぼのと
 いいなあ。

守り神可愛いわぁ
プリケツポーズがたまらんわぁ
横から見るとあんよがちっちゃくてほんと可愛い
永遠の少女よね~♪

大変お久しぶり?でございましゅる。(≧▽≦)ゞ
美味しそうなスウィ~ツでございます。
お味も絶対美味しいよね。
ねえさまうにもいつになったら、
届けてくれる???
白黒姉妹とお腹開けて待ってるね。(。・w・。)ゝ

りすっちの悩殺ポーズ。
朝からおばちゃん悩殺されてしまいました。ヾ(≧▽≦)ノあははは!

コメントありがとうございます

>ともちろちゃん
手作りしたかったら、詳細レシピを差し上げます
地元友達なので、実習も可よ
ワンコ好き友達なので、ちろちゃん連れで行ったら
講習無料、ランチ付、御土産付よ

>イッチャンの父さん 
お誕生日だったのね~ おめでと~
↑ミレーというお菓子です
しっとりしたクッキー地の上に
キャラメル&スライスアーモンドが密着してます
食べたことあると思うよ

>mitsumineさん
いひひ、うふふ、えへへ・・・
開眼したのかしらぁ?
スノーボール、話したら、即、作った友達2名ですよ
昨日、薬膳カレープレゼントしたら
今日、もう作ったみたいだし・・・
mitsumineの輪、茅ヶ崎海岸地方で広がり中よ

>さきこっこおねぇちゃ
見事なフローリングのお友達宅リビングにて
りすが初めて見る格好をしたので激写したんだけど・・
15歳で虹の橋に行った、この家のワンコも
オンナジカッコウで寝てたんだって・・・
ちょうど、そのワンコの話をしてた最中のこの格好に
一同・・・・しーんとしてしまいましたのよ

>sayoちゃん
ご無沙汰じゃん?!
元気?
洗濯機ショックが長引いてるかと心配中だったよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


