プロフィール

あたしたちンちのメンバー

りすむつこ



Author:りすむつこ





りす

ちろりす

(1994.10.13~         



らん

卵

(1994.10.13~2007.4.10)





美流(みる)

美流

(1989.12.14~2003.6.26)





麻樹(まき)

麻樹

(1981初頭頃~1997.11.7)





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


元気の源



いよいよ8月

夏本番と言いたいところでござんすが・・・・・

全然、本番じゃないじゃん!!

これじゃ、だめじゃん!!夏風亭りすむつです

というのは、笑点直後の冗談で・・・・




最近、夏野菜にはまってます

職場の隣にJAのビルがあって、地元の農家の直売所があり、

今後は地元の旬の野菜を食する決意を固めたむつこです








夏野菜

最近のイチオシは万願寺唐辛子

昨夜は「焼き浸し」(柚子胡椒風味)にしてみました(美味)









夏野菜1

それを、今朝は、そうめんに乗っけてみました(美味)

左の器の中身は

茄子&人参糠漬け、さっと茹でて刻んだモロヘイヤ、大葉、茗荷











夏野菜2

昼ごはんは なす&豚肉のトマトパスタ

トマトは、ケチャップとトマトジュースだけどね(笑)

粉チーズとタバスコをかけて食べるレトロなお味(美味)









夏野菜3

さて、昨日、JA直売所で、おばちゃんに薦められて買ったのが

一束(5枝くらい)100円の大葉(300枚ほど)

薬味で残るから、炒めて砂糖味噌味にして常備食になると聞き・・・

その後、ネットで検索したら こんなレシピ発見

そんなこんなで、大葉三兄弟

左上:ちっちゃな葉っぱ刻んで、梅肉、削り節と混ぜてペーストに
左下:大きくて固めの葉っぱはおばちゃん直伝の大葉味噌
右が:やや大きめは大葉にんにく醤油

ちょうど売ってる感じの葉っぱは、クッキングシートに包んで野菜室へ



うふふ・・・・・

何に使おうかな?

楽しみ楽しみ・・・・

元気が出ま~す!!









さてさて、本日の、むつこの元気のおおもとさんは・・・

というと・・・・・



夏犬

こんな感じで、ぱっとしてません(爆)

朝の散歩では、う○こロード終点付近で、う○こしたあたりから

雨がぽつぽつ降り始め・・・・・

降ったり止んだりだったんだけど、

夕方の散歩の時刻には土砂降りに見舞われ

この撮影後、シャンプーされ、ご立腹

お友達犬の、るーちゃんや、トワちゃんは、元気かな?

こんなにご立腹できるパワーを分けてあげたい今日この頃です。


ワンコも人間も・・・パワー源を必死に見つけて頑張ろう!!!

<< りすちろ日記 | ホーム | Lむつ >>


コメント

うちの実家でもお味噌と砂糖で大葉味噌を作って
ご飯にのっけて食べていますよ♪
シソの実やゴマを入れたり、少し変化したり(笑)。
あと、鷹の爪を入れたバージョンもありました!
香りが良くて美味しいですよね^^
私は大葉のてんぷらも大好きです~!

怒れるって事は元気の証ですものね。
りすちゃん、ご立腹でも可愛いです!
※みんな、みんな元気でいてほしいです。
これが心からの本音です。

夏は新鮮野菜が1番ですが大葉のレシピがあるとは
知りませんでした、ウチじゃそこら辺に生えてるけど
いつもほったらかしです後は枯れるだけいけませんね
反省した今夜のちゃこです
りすちゃんお散歩何とか済んでよかったね
コロコロ変わる天候だから困ったものです
きっとその雨雲は関西からそちらに行ったんじゃ
ないかな?京都は昨日の夜中洪水警報・カミナリで
すごかったよ
明日はシャンプーされずのお散歩できますように


こちらは明け方猛烈な雨でした。

こんばんは。

夏にピッタリの料理ですね。
食欲が出てきました。
ご飯何杯でも行けそうです(笑)。

りすちゃん怒っているんですか?
シャンプーしたら気持ちいいのに。。。
我が家のワンコ達はこの暑さにまいっていて、エアコンをつけると床に寝っ転がってそのまま寝ています、、、ずっと寝ています。
起きて来るのはご飯の時だけです。
それと、僕がお菓子を食べる時、驚くほどのスピードで飛んできます。
あげるまで目の前から動きません。
この感じなら、夏バテも無く元気だと思います。v-222

むつこさん~♪

大葉~!
サンジャンママ大好きです!
パパの畑でどっさり採れるので、今年も大葉のお料理作ってますよ!
大葉って、洗って水気を切ってから調味料と混ぜるとかなり長持ちしますよ!でお、水分が残ってると、一瞬にして腐敗するので、水分だけには気をつけましょう!

大葉の香りがぷんぷん漂ってきそうv-417
甘味噌を大葉でくるんで揚げてあるの知ってる?
私あれ好きなんだよ~!!父が好物だったので。。
夏は麺類が多いので、大葉の天ぷらもよく作ります。
話してたら大葉が食べたくなってきたぞ~e-319
りすちゃんは調子いいですか(・・?
B&Cは、有り難い事に快食快便快眠で元気です♪
なんかあっちこっちで元気玉足りなくなってる?
みたいだからパワー送らないとね♪
りすちゃんはお洋服嫌がらないのね。。いいなぁ

おはようございまする。
sayoも大葉大好き。
天ぷらも薬味も豚肉と梅と大葉を巻いてあげるやつも大好き。
でもね。。。
うちのパパがあの紫蘇の匂いが大嫌いだから、
昨日どうしても食べたくなってsayoの冷麺にだけ、
お店で売ってる一束全部のせて食べてやった。
あぁ。すっきりした。
その大葉のお味噌でご飯何杯でも食べたいし、
醤油で色んな物作ったら美味しいだろうな。
ニンニク醤油は色々使えるから常備してるけど、
それに大葉入れたら怒られるやろなぁ…。

野菜でお腹一杯

・・・になるのは、今の時代ある意味贅沢だと思うわん。
地産地消は基本だもんね。
どんどんJAを活用してください。


んで、大葉。
美味しいよねえ。
冷蔵庫にないと、寂しいので買って来ちゃう。
意味はないけど。


おぉ~デオクレ。
勤務先の隣がJAとは!うーらやましいぜ。
夏野菜いいよね。
トマトは毎日食べちゃうわ。大葉は美味しい。
いろんなものに変身するし。名脇役って感じ。
パスタ・・・・一人前? むつこさん一人でやっつけちゃう量?
すげ~っす。

私も出遅れ。
もしかして私待ち?(* ̄m ̄)プッ

大葉というか、紫蘇というか どっち派が
多いのだろうか?
どっちかというと紫蘇っていうんだけど私。
紫蘇レシピ集めたら色々ありそうだね

夏は野菜でのりきりましょ~
ファイトFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

あ、とわくんはおぼっちゃましておりますので元気です

コメントありがとうございます

>てんちゃんの実家のおかあさんの
料理、想像しただけで美味しそうだなぁ
相方さんのおかあさんの料理も
想像しただけで美味しそう
てんちゃんの料理は?イメージ中(笑)

>ちゃこちゃんも恵まれすぎ!!
夢のような生活してるよねぇ・・・・
「人生の楽園」って番組に出れそうだよ
初恋のとうちゃんと二人で築いたパラダイス
ねこにゃんにゃんにゃん、犬わんわんわん

>イッチャンの父さん 
シャンプーしたら気持ちいいのにねぇ?
感謝こそすれねぇ?
でも、怒らなくなったら、泣いて報告してるはず(笑)
元気の証なのです

>サンジャンママさん
レシピにも、水気をふき取るって書いてあったわ
大切なポイントなのね
了解です
手の具合どうかなぁ?
痛いの痛いの飛んでけ~

>のんちゃん
実は私は揚げ物が苦手
自分じゃ殆どしないのよ
でも、美味しそうだねぇ
バディ君、ほんとによかったよ
元気印の出来事でした

>sayoちゃん
うふふ・・・パパ優先でお願いしま~す
優しそうな素敵なパパだもの
一人の時にたらふく食べて、♪お口くちゅくちゅ
モンダミン♪しましょう(笑)

>mitsumineさん
季節の野菜の美味しさがわかる大人の女に
やっとなれました
人生、これからです(ほんと?)

>ともちろちゃん
これ、一人でやっつけちゃったのよ
余ったら、明日食べればいいや的気分で作ったのに
休日、スポーツクラブ後の昼食は、がっつりですよ
食べ過ぎて昼寝しちゃいましたが・・・
元気源です

>きりっぴちゃん
そうよ、待ってました~!!
疲れたでしょ?
美味しいもの山ほど食べて
いっぱい寝て、元気を蓄えてください


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


