プロフィール

あたしたちンちのメンバー

りすむつこ



Author:りすむつこ





りす

ちろりす

(1994.10.13~         



らん

卵

(1994.10.13~2007.4.10)





美流(みる)

美流

(1989.12.14~2003.6.26)





麻樹(まき)

麻樹

(1981初頭頃~1997.11.7)





カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


さんま三昧



昨日は「さんま三昧」の贅沢な一日を過ごしたむつこです

恒例、朝のチーム散歩時間の直前に雨が降り出して
がっかりしてるところへ
チームメイト ともちろ&ちろちゃんが
プレゼントを届けてくれたところから一日は始まりました

灰☆

お友達のブログでたびたび見かけて涎ものだった一品が
あたしたちンちへ到来です
ともちろちゃんのサプライズプレゼントです

それから、仕事中も構想を練るむつこ
帰宅するのが楽しみで仕方ない一日を過ごし・・・・






白米、辛味大根、甘酢生姜を購入して帰宅
りすちゃんのお散歩をおえたら

BNAG THE GONG!!

まず、一尾の骨をとって酢に漬けておいて・・・

酢漬け

お米を研いで

佃煮用の二尾を切り分けて
先日、下茹でして冷凍しておいた山椒の実と一緒に
煮始め・・・・(レシピに反して砂糖はなし)




もう一尾をグリルで焼き始め・・・・

大根をすりおろして・・・・・

焼き

焼きたてを食す

激うま!!旬の生とは違った美味しさ!!
さっそく、ともちろちゃんの携帯へ、感謝のメール

今夜、焼き寿司で食す予定のともちろちゃんから
質問メールがきたけど、寿司飯は水揚げ中






佃煮

ご飯が炊き上がる前に完成した佃煮

写り込み隊 りすちゃんは、ボサボサ
トリミング予約しなくっちゃね




寿司飯完成!!

にぎり

美味!!



翌日用に考えたのが・・・

混ぜ寿司

焼きさんまの半身、母製塩漬け大葉、甘酢生姜、ゴマ入り混ぜ寿司

今日は3食(お弁当にも)いただきました

美味!!


なんとも幸福な贅沢な時間を過ごさせていただきました

ともちろちゃん、ありがとう
きりっぴちゃん、ありがとう
mitsumineさんも、ありがとう





追伸:

回復祈願

通勤途中の神社です
りすむつの鎮守さま(?)
毎日、寄り道してます
色んな話をきいてもらってます
昨日今日は
るーちゃん
とわちゃん
ついでにりすちゃん

<< 楽しみ | ホーム | おでかけ >>


コメント

こんばんは。

神社の輪っか?を潜ると、何だか厄払いになるようですね~。

焼いたサンマの色が凄く美味しい色をしていますね。
以前よく釣りに行っていた時、サンマに良く似たサヨリという魚を釣った事が有ります。
小さな魚なんですが、とても美味しい魚なんです。
サンマを見ていて、フッとその時の事を思い出しました。

まっ オイチソウ♪

酢に漬けて、サンマ寿司やりましたよ~。
むつこさん、団子作るのもまん丸で上手だけど
寿司握りのなんて上手なこと! とっても美しいわ。
ともちろ家はすごく不恰好になってしまった。とほほ
生より美味しい、不思議ですね。
すごいすごい。
サンマがどんどん形を変えて、美味しい料理に変身していく写真が一杯です。
むつこさん家に行った、サンマ4匹は幸せ。
むつこさんに毎日祈ってもらってるワンたちも
これまた幸せです。

あのう

あっしはなんにもしてませんが・・・。
ありがとをいただいちゃいました。

むつこさん、どれもきれいに作ってるねえ。
ほんとに、食いしん坊なんだとよくわかる!
お家の躾がよかったのねえ。

りすちゃん、もけもけもかわいいわよ。

そのう

あっしもなにもしてませんが・・・。
ありがとうを頂いちゃいました
しかもメールでまで(*≧m≦*)ププッ

そして祈って貰ってる幸せワンコの飼い主です
ありがとうです

サンマ美味しいよね~。
う・・・私絶対今度はお寿司を作ろうと
心に決めましたよ 

サンマ三昧でこれだけどお料理が出来るなんて
おせいじ抜きでむつこはんはお料理上手だね
いつも感心してます、お腹空いてきました

どうも~(^^)/

きゃ~♪さんま美味しそう!!
今の時期でもなかなか美味なんですね♪
むつこさん、手間かけてお料理作るなんて偉いね^^
私は、手抜きなら負けないよ~♪
今日から、亭主が出張だからラッキ~♪

江の島に行ったとき、輪をくぐりました^^

>イッチャンの父さん 
サヨリもいいですねぇ
白身であっさりしてて
釣っちゃうなんてすばらしい!!

>ともちろちゃん
素敵なプレゼントありがとう
おかげで、考えて楽しみ
作って楽しみ、食べて美味しくて
素敵なときを過ごせましたです

>mitsumineさん
mitsumineさんの作ったパパりんのお弁当の
焼きさんま寿司を見て涎をたらしてるのを
ともちろちゃんに見られたかな?

>きりっぴちゃん
美味しいものが、みんなのところを
ぐるぐる回って、相乗効果で、より美味しいよね
美味しいもの紹介してくれてありがとう

>ちゃこさん
元気?無理しないでね
私もおなかすいてきた
お昼何食べよ?今日は午後から仕事~!!

>のんちゃん
元気?どうしてる?
なにをおっしゃるのんちさん
あんな美味しそうなハンバーグ
私は作れないよ~
Bくんのカユカユはどう?この湿度堪えるよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


