プロフィール

あたしたちンちのメンバー

りすむつこ



Author:りすむつこ





りす

ちろりす

(1994.10.13~         



らん

卵

(1994.10.13~2007.4.10)





美流(みる)

美流

(1989.12.14~2003.6.26)





麻樹(まき)

麻樹

(1981初頭頃~1997.11.7)





カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


体質改善



今年も らんちゃんの日 を無事に送った あたしたちンち 






らんちゃんの日の記事に載せた双子の写真を見て
きりっぴちゃんが、若返りりすちゃんを褒めてくれました(嬉)






合同散歩を再開したともちろちゃんも
今までに見たことない張り切りりすちゃんにびっくりしてくれました(嬉)





そういえば・・・・・・
そうでした(思い当たること多々ありです)





きりっぴちゃんに教えてもらって昨年の2月に始めた
手作りごはんの成果かな?






というわけで、今日は、最近の りすむつ飯 情報






休日だった昨日のりす飯用仕入れ:鳥レバー&膝軟骨
「悪い部位」を摂取するといいって、きりっぴちゃんが教えてくれたので
生まれつき足腰の弱かった りす には、
鳥膝軟骨をよく食べてもらってます 

りす飯1








今回は 新じゃが、カボチャを加えた玄米雑炊
基本材料で一週間分くらい作って、朝晩、同じものあげちゃいます


りす飯2






飽きずによく食べてくれますよ~

りす飯3

今夜も完食!!















昨日のむつ飯用仕入れ:朝どり「いわし」

むつ飯1








頭と内臓を手でとって、酢で下ゆでして、山盛りの千切り生姜を加えて
水、酒、醤油で、ことこと煮ます


むつ飯2

この季節の むつこの元気の源です













よそ行きバージョン

むつ飯3

ご飯(玄米と白米半々なのよ)の上に上品(?)に乗ってます
mitsumineさんのお弁当の海苔巻き卵焼きとの差にご注目ください(笑)

<< お揃い | ホーム | 祥月命日 >>


コメント

元気の源

りすちゃんのご飯もむつこさんも朝どりイワシも美味しそう
何より本当に体に良さそうですね ( ..)φメモメモ
今迄 アレルギー検査でNGだった食品を外して与えてましたが
最近は気にせず色々食べさせちゃってます。
作り置きのりすちゃんのご飯は冷凍保存ですか?

よそ行きバージョン彩りが良くて食べるの楽しみですね

こんばんは。

りすちゃん年々若返って行って良かったですね。
やっぱり市販の缶詰よりも、手作りのご飯の方が体にはいいのでしょうね~。
我が家のワンコも腸が弱いので、腸に良い食材を考えないといけないですね。
長生きしてほしいですから。

イワシのお弁当、とっても栄養満点そうです。
しかし、、、、僕はお酢が苦手(笑)。
お酢は体にいいのにね~(@_@;)
美味しそうなお弁当に拍手ですv-218

りすちゃん、肉体改造よかったね!
パソコン調子悪い?から今朝は携帯からです。
いろいろごちそうさまでした
私も改造して、ぴょんぴょん走りたいです。
むつこさんの、ビール缶。何か制作したくなる空き缶の量ですね
地域一位を目指せ

体質改善りすっち。何事も続けるのが大事なのねぇ
と改めて思う。むつこさんは作るのが好きだから
手作りご飯がぴったりだったね 良かったねぇ

りすちゃんは鰯好きじゃないの?
とわたちは鰯ハンバーグ好きでしたよ~
(ココ何年も作ってないけど)

私も体質改善しないとやばいなぁぁ
鰯 ちっとも料理してないや・・・
美味しそうだなぁ

わ~ん

朝取りいわし~。
いいなあ、新鮮なので。
これアンチョビにできるよね。うらやまし。

りすちゃん、よかったねえ。
昔某国営放送でやってたけど、わんこの寿命が
いちばん長い食餌の与え方は、人間の食べる食材も
あげるってあったわ。
家ははーちゃんの食糞にめげて断念しちゃったけど、
みつぼんおじいさんになったら、また復活だわと思ってます。
?むつこさんのビールの缶の山??
あはははは、プリン体はオッケー?

おいしそう♪

むつこさんこんにちは。
りすちゃんの若返りの元は、
手作りご飯で悪い所をあげればいいのですね。
我が家は基本フードで夜だけ手作りご飯と、
山盛りキャベツをあげてます。
うちの子も関節が悪いから今日早速とり軟骨買ってきます!

おはこんにちは(^^)/

いつも美味しそうなワン飯です~v-21
ホントにホントにほんの少し前までは我が家も
フツ~に買い揃えていたワンコ食材です!!
特に、鶏のレバーキャベツなどは大好きで
お鍋で煮てると足元で待っていましたよ~(^o^)
りすちゃんは、鶏アレルギーが無くて幸せだね~♪
むつこさんのお弁当も美味しそうです❤
節約の観点から最近はお弁当作りがブームですって~♪
我が家も、もう一人の娘がお弁当に切り替える様です。
しかし、作るのはわ・た・し(;一_一)参考にさせてもらいますよ~!!

>ガンバ・バーバさん
実はあたしたちンちは、食物アレルギー検査を
しておりませぬ(悪い飼い主です)
喜んでくれれば、それだけでいい、と思ってます
そう思えるようになったら、このアリサマであります
色んなことを教え続けてくれています

>イッチャンの父さんさん
酸っぱいのが苦手なのねぇ
私は大得意で、酢とポッカレモンは必需品です
それが、両親や弟妹に大不評でして・・・
わが道を行く決意を固めております

>組長 殿
調子いいと調子にのってたら、色んなとこ、痒いみたい
掻いてます(目の回りも)
ただ、乙女なちろちゃんとちがって
むつこ同様、ツラの皮が厚くなってる模様で
血は見ませぬ
ちろちゃん乙女でキャワユイもの

>きりっぴちゃん
りすちゃん(らんちゃんも、みんみんはあんまし)
魚好きじゃないんだよねぇ
麻樹ちゃんは大好物だったんだけど(幼少期に
ししゃもをアゲタラ大好物になったせいかな?)
子供の頃に形成された味覚って大きいのかな?
でも、鰯トライしてみよっかな?
NGでも、ちろちゃんが喜んで食べてくれるからねぇ(爆

>mitsumineさん
あさどり鰯どやったらアンチョビになんの?おせーて

双子の母の「みる」はドッグフードだったけど
食糞してました。双子には遺伝してませんけど・・・
案外、悩むんだよねぇ

>sayoちゃん
膝軟骨とか、モツとか、コラーゲン系を買ってきたら
下茹でして、脂肪分をカットしてます
(味が落ちるという見解もあるけど)
難しいことしてるわけじゃなくって
前もってゆでておいた例えば「膝軟骨」を
スープ共々冷ました時に浮いている脂肪パーツを
取り除いちゃうの
山盛りキャベツ、明日、あたしも買ってくる予定
(真似)

>のんちさん
ホームパーマしてあげちゃった娘さん?
お弁と作ってあげてね
ママ弁って幸せだよね
てづくりごはんだものぉ







追伸

アンチョビは朝どりいわしじゃなくて、
片口いわしだからできるのよ。
(朝どりなら新鮮ってことね)

昔作っただけなので、うろ覚えなんだけど

イワシを三枚におろし(このサイズは全て手でできるし)きれいに洗い、はらわた、ウロコ、ぜいごを取って水分を拭く

バットに塩を敷き、イワシを重ならないように並べ
上に塩を乗せ、また上にイワシを並べ・・・を繰り返し、全部並べたら一日放置。
その後、オリーブオイルに漬け込めばできあがり。

もっと早く食べたいならオイルサーディンは?

同じようにイワシをきれいにしたら、ひたひたのオ
リーブオイルの中でゆっくり熱を加えるの。

どうだろ?

追伸

>mitsumineさん
教えてくれて、ありがとう
鰯大好きでさ、アンチョビもオイルサーディンも
鰯手作り保存協会の会長になりたいほどよ

>のんちさ~ん
昨夜、のんちさんへのコメ返の途中でPCの前で転寝
してました・・・で、そのまま送信して寝ました
30分くらいフリーズしてたはずです
コメ返後の、微妙な空白が転寝印です
夜に弱い女たち りすむつでした

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


