プロフィール

あたしたちンちのメンバー

りすむつこ



Author:りすむつこ





りす

ちろりす

(1994.10.13~         



らん

卵

(1994.10.13~2007.4.10)





美流(みる)

美流

(1989.12.14~2003.6.26)





麻樹(まき)

麻樹

(1981初頭頃~1997.11.7)





カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



痒々情報

今日は、りす姫の痒々最新情報です

アニマー湯、効果ありそうな予感は継続中です。

・・・・・・・が、そのせいで、調子に乗って、失敗多発です。

ドーナツカラーをはずしてあげたら、「流血の惨事」が起こりました。

いつもは掻けない顔周辺(オー・マイ・ガッド的気分のむつこでした)

かゆりす

というわけで、秋になっても「どー夏」姿

そうそう、着服も、背中を流血するまで掻いたから・・・・・・

変な顔りすさん

ドーナツカラーをする前の患部は、すっかりよくなってます。

舐めたり、掻いたりしないといいのよね。

ところが、餃子の皮を「ぺっ」する天才、器用犬「りす」のこと・・・・

お体、くねくねして、色んなところを舐められるように「進化中」です。

面白いので、ブログで紹介しようと思っていたら・・・・・・・・



秘密のりすさん


撮影拒否です。カメラを向けると「ピタッと」やめてしまうのです。

昨夜、りすむつの攻防でしたが、一枚も写真が撮れませんでした。

くねくね、ヨガのようなポーズをして、色んなところ舐めてるんです・・・

そのうち撮って紹介しますね。



かゆりすの患部

今、一番、痒いのは、目と鼻の回りです。

ドーナツカラーを取ると、流血していたりします。

ここは、クッションなどに擦って、掻いています。

・・・・・・・・が、それも、撮影しようとすると、ぴたっとやめます。

そっか、いっつも、カメラ構えてたら、オスマシしてるのかしら・・・・

それにしても、相当、ストレスになってることでしょう・・・・

やっぱり、飲み薬も考えなくちゃいけないのかな?




※本日、夜のお散歩は、偶然、ともちろ&ちろと、合同散歩。

ともちろちゃん、すっかり元気でしたので、ご心配なく。

近所の愛犬家の女性(一人と2匹暮らし)が、会社で倒れ(脳出血)

入院して、ワンコも可哀相な思いをしたんだけど・・・・

不幸中の幸い「会社で倒れてよかった,家だったら・・」とのこと

「他人事ではないよね」と、ともちろちゃんに言ったら

ともちろ曰く「でも、私たちはブログをやってるから、大丈夫!?・・・

でもないかぁ、毎日更新してないもんね、きりっぴちゃんは大丈夫ね」

と話合った次第(笑)マメに更新するぞ!!目指せきりっぴ!!





アニマー湯

アニマー湯

話題沸騰中の「アニマー湯」です。詳細はこちらをクリック!

かねてから、きりっぴさんちでご愛用中でしたが・・・
この度、「痒々」仲間の、ガンバ・バーバさんが、意を決して購入され・・・
むつこも、早速、注文してみました。







アニマー湯版のシャンプー&イヤークリーナーもあったんだけど
こちらは、つい先日、買ったばかりだったのでした。
(これも、グリーンドッグで購入)
グリーンドッグ



さて、アニマー湯日曜日の朝にネットで注文したら、
月曜日夜(夜指定にしたので)に届きました。
火曜日の夕方の散歩後の足洗いのときから「足湯」にして
浸したタオルを絞って、体を拭いてみました。
心なしか、痒がり方が、おさまっている気がしました


が・・・・・・・

昨日、むつこは、明け方「喉」の痛みで目がさめて・・・朝、起きたら、
あ~あ、熱があったので、会社はお休み、一日うだうだしてて・・・
お散歩も、足湯も、体拭きも、省略!
昨日は、蒸し暑くて、りすは、へっへへっへと言ってたので
途中エアコンつけたり、消したりはしてたんだけど・・・


昨夜、夜中中、体を掻きまくって、体中が赤くなってしまいました。
今朝、熱も下がったので、お散歩後、シャンプーして・・・


バスタブ

バスタブの中に、りす用「バスタブ」(昔、使っていた「米びつ」)を用意して




いい湯?

入れてみたら、♪あ、びば、のんのん♪とはいきませんが・・・・
へっへへっへ言いながらも浸かりました。






お風呂上り

お風呂上りは、ふかふかになり・・・・
疲れたのか、痒みがおさまったのか・・・
今は、私の足元で熟睡中です。

今後も、要観察ですが、
希望的観測も含めて、効果がありそうな予感がしてます。
また、報告しま~す。





禁断(?)のりす

薬ぎれ?!




8ヶ月服用した「アトピカ」を断って、3週間
20日間服用した「抗生剤」を断って、10日




やはり、痒みはましています。
日曜日にシャンプーした時のドライが足りなかったのか、
その深夜より、落ち着いて寝られない様子。
月曜日帰宅すると、久々に、ドーナツ抜けしていました。
今まで、安全ぴんで詰めていたトワちゃんのドーナツ、
りすに合わせて「縫って」詰めました。

火曜日の朝は、右目が赤くなっていて、目やにも出現。
掻けないので、座椅子や布団にこすりつけてました。
一日中、心配。喜ばせてあげようと、自分も食べたかったから
「水餃子」の材料を買って帰宅。

目は回復中。これは昨夜の赤かった方の目。



背中もちょっと赤くなってきてたので、
今日は、洋服着ててもらった次第。





ドーナツも洋服も脱がせると、ご覧の「カイカイ」
この部分は、いつでも、カイカイできちゃう場所。
今のところ、傷はないので「放置」





しかし、食欲は旺盛。薬中の頃とは大違い!!


今日は玄米雑炊に「ゆで卵」 






今日の背中は赤くない





そして、最後は・・・・・・・・




デザートは『水餃子』

わかりはじめた、MY REVOLUTION
迷わず、恐れず、信じた道を、歩いていきましょう
一進一退
七転び八起き
3歩進んで2歩下がる
♪りすが、おしえてく~れた
MY FEARS,MY DREAMS,歩き出せる♪(走らないよ)

暑っ!!

暑中お見舞い申し上げます



お暑うございます。皆々様、ご無事でしょうか?
風呂上りのビール(他)で、生き返った『むつこ』です
地元では、今日、『ともちろ』宅前の、
電信柱の入れ替え(?)挙行の告知があったので、
「停電」しないだろうねぇ?と心配しながら出勤しましたが、
帰宅してみると、りすむつ家は「お凉し山」でした。




りすちゃん 痒々最新情報



包帯





昨夕散歩のときのりす。ドーナツカラーをはずすので、
1番の傷口には包帯を巻いています。





先日来、お伝えしている通り、『アトピカ』投与を「きっぱり」中止しました。
それ以降、「げ~げり」は、一度も起こりません。
抗生剤&サプリの日々。
ところが、だんだん、どんなご馳走に包んでも、
薬だけ受け付けなくなってきました。
『アトピカ』の時とおんなじ・・・・
そうして、食欲が減退してきて、
手のひらに載せて差し出さないと、食べてくれなくなり・・・
どんどん、小食になってきました。





左真ん中右


左から・・・
手作りごはんにしてから連日、大喜びして食べていた、玄米雑炊
真ん中
それだけじゃ、食べなくなったので
残りを卵焼きにすると、大喜びで食べていた

それでも、食べなくなったので、ふりかけ(豚挽&豚はつのそぼろ)


食いしん坊りす&むつ なんかちがぅくない?
思い始めた矢先に、ガンバ・バーバさんのブログ
見て、すっこーん!!と、抜ける衝撃が走ったの 
発想の転換
嫌がる薬やめさせてみよって
美味しく飯が食えなかったら、あたしだったら、
生きてる意味、殆どないっしょって
そのかわり、アトピーの主な原因といわれてる
「ハウスダスト」(りすにとっては私の垢)撲滅、
りすの清潔、消毒の徹底・・・・基本の「き」に重点をおいてみよう と。
7月20日から「抗生剤」をやめた。
飲むのを嫌がる「サプリ」もやめた。



がっつく



今日のがっつき 
自分で食べてます<
動きが激しいので、気化気味(写真がぶれてるってこと)



びおふぇる犬



本日購入
パッケージを開いていたら、喜んで(こういう音好きですよね、ワンコって)
一粒、やってみたら、大喜びで、かりかり食べました。
実は、私も、子供の頃、大好きだったんだ・・・・・・・
今後、どういう展開があるかわからないけど、
しばらく、この方針で行こうと思います
手作りごはん開始して、自分もお弁当持参するようになったけど
今回は、家中、つるつるぴかぴかになるかも・・・・・・・・なんてね・・・・

今後の りすむつ 乞 ご期待 

TO BE CONTINUED  りすむつは終わらない(笑

通院日

夏のカンガルー


通院はチャリ(B子→近々紹介予定)で、カンガルー母仔姿で




おりこうな、りすちゃんは、カンガルー仔になった瞬間、運命に気づきます。
泣いたり、震えたり・・・・・
でも、母も大変なのだ。暑いのだ。
これは、診察券を出して、屋外の待ち合わせベンチにて・・・・
へっへ、へっへと、嘆く仔(本当にひんひん泣きます)
手を伸ばしメクラメッポウな撮影をする無情な母



りすちゃん、お薬事情




さてさて、これが、りすちゃんの最新お薬リスト

アトピー性皮膚炎撲滅を目指しています
昨年の今頃は、脂漏症でしたが、それは克服しました。
抗生剤、ステロイドを多用したので、副作用のないサプリを始めたのが、
暑さも一段落した昨年秋(9月末)から、サプレットPRO開始
11月からは、副作用の少ない、アトピカ(免疫に作用する薬)開始
抗生剤もステロイドも辞めることができました。
その後、2月から「手作りごはん」開始。
体質が改善されるので解毒がはじまり痒みはUP.
それは、想定内のことでした。
想定外の出来事は、信じていた
「アトピカ」の副作用、下痢嘔吐の頻度が高まったこと。
そして、菌の繁殖力が旺盛になる、この大事な季節に、
拒絶反応、とも言うべき状態が到来!!
前回の通院で、「抗生剤」併用になり・・・・
そこで、上の写真の 
薬飲み用肉団子(豚挽肉、小麦粉、卵)を開発した次第
はじめのうちこそ、大喜びで丸呑みしてくれましたが・・・
最近では薬だけ見事に残してます。
体の痒みで1番酷いのが、前足の関節です。
最近は消毒、軟膏を塗り、包帯をしています。



本日の診療結果





今日は、先生に、りすの拒絶反応について、切々切々と訴えました。
(アトピカ服用後、30分もすると、消化管が空っぽになるほどの「げ
~げり」、落ち着くとけろっと治って、食欲旺盛)

先生はまず検便を。下痢の原因が他にないか?とのこと。
結果、他の悪い菌は全然いない。しかし、大腸菌など良い菌も少ない
。腸の粘膜が溶けている(?)完璧にアトピカの副作用。
これほどまでの、反応は見たことがないとのこと。
「まずは、きっぱり中止して、胃腸の状態を戻しましょう」
「痒みがどうなるかわかりませんが、
状況をみながら、臨機応変に対応しましょう」とのことで

2週間分の抗生剤が処方されました。アトピカを飲ませなくていいんだ!!
ってことで、ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ 万歳三唱気分になりました。
あとは、飲み薬に頼るばかりじゃなくって、
シャンプー、消毒、ガンババーバさんが実践してる
食後の蒸しタオル、歯磨き(結局、口の雑菌が患部に広がるから)
これまた掻く後ろ足も消毒して
ドーナツカラー着用して、必要なら、包帯したりします。
それで、様子を見てみますね。
ご指導ご鞭撻、ご意見、励まし、
おおきな愛をくれたみんな、どうもありがとう。
まずは御礼まで。

続報、続々とお届けしま~す!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


