プロフィール

あたしたちンちのメンバー

りすむつこ



Author:りすむつこ





りす

ちろりす

(1994.10.13~         



らん

卵

(1994.10.13~2007.4.10)





美流(みる)

美流

(1989.12.14~2003.6.26)





麻樹(まき)

麻樹

(1981初頭頃~1997.11.7)





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



最新食事情



ここんとこ、痒々で悩むワンコ激増

あたしたちンちでも歴代ワンコ達が悩まされ続けてきました

麻樹ちゃんが痒がると必ずノミがいたものだけど・・・

美流以降は原因不明でした・・・

中でも一番重症だったのは末っ子りす

1人っ仔になってからの闘病は

このブログのメインテーマでもありました


きりっぴちゃんのアドバイスで始めた「手作りごはん」

もうすぐ2周年を迎えます



りすの痒々は完治したと言っても過言ではありません


1月30日(土)

スポーツクラブの帰り道に買ってきた食材

2010_0130莉頑律0011_convert_20100202201058

これもきりっぴちゃんが教えてくれたんだけど

具合の悪い部位を食べるといい ってことで、

先天的に関節の形成不全だったりすのために

「鳥膝軟骨」多用してました

そのせいか、りすの脚力はUP、

生まれてこの方一番の走りをするようになったのです

ところで、実は、

むつこも先天的に膝が形成不全だということが判明しました

りすに効くなら、むつこにも!!

ということで、同じものを食べましょう

ということになりました




2010_0130莉頑律0016_convert_20100202201153

骨付き鳥肉をじっくり煮込みます





2010_0130莉頑律0013_convert_20100202201243

りすちゃんは早速駆けつけます




煮込みの後、しばらく寝かせておきます

その間に、海へ行った次第


2010_0130莉頑律0033_convert_20100202202142

海から帰ってきた後は、シャンプー&ドライされました




ご機嫌ナナメだったけど

りす飯作りを再開すると駆けつけます


2010_0130莉頑律0040_convert_20100202201544

この日の完成品は

むつこ用の
白菜の鳥スープ煮
鳥の胸肉とスープを使ったカレー



そして、りす用の鳥雑炊

2010_0130莉頑律0044_convert_20100202202215

にんじんのすりおろし、白菜、玄米を加えました
骨付き鳥肉の身と軟骨もりすちゃん用です

ご機嫌ナナメ払拭 超ご機嫌で完食してくれました




アレルギーって診断されてからも、アレル源は調べてませんし

我流の手作りごはんなので、例えば、ちろちゃんにオスソワケするにも

いいんだろうか?と尻込みする気分です

でも、りすが喜ぶから、全うしようと思ってます

最近は、職場が近いので、昼休みに帰宅して、私の昼食後

りすと一緒に季節の果物をデザートとして食してます

朝の出勤時と昼も一度出かける時に、リモナイトを2粒ずつあげます
(私のお出かけは、とても喜ばれておりますのよ)


りすむつ最新食事情でした

りすむつ共々元気で過ごさせていただいてます

調子に乗らないで、益々、がんばりま~す






みっつぅへ



みっつぅ、メール、ありがと!!

ご質問にお答えします

・・・・・・・というわけで、今日は取り急ぎ、みっつぅの質問に答えて

むつこおススメの超簡単レシピ特集です




まずは・・・・

むつこが、ここでも、そこでも、あそこでも、=どこでも作りまくったレシピ

むつこレシピの中でも定着率、ぶっちぎりナンバーワンのレシピ


2004年3月8日のNHK今日の料理で紹介された

小林カツ代作『蒸し焼き野菜のイタリアン』
材料(2人分)
グリーンアスパラ(下の方の皮をピーラーで剥き手で二つに折る)・・・1ワ
しめじ&まいたけ(石づきを切りおとし、食べやすく裂く)・・・1パック
キャベツ(大きくちぎる)・・・4枚
ミニトマト(へたを取る)・・・10個
にんにく(薄切り)・・・1かけ
チーズ(とろけるタイプ)・・・カップ1強

①フッ素樹脂加工のフライパンに野菜を適当に並べる
②塩コショウをふり、オリーブ油大さじ1を回しかけ、にんにくを散らし
  チーズをたっぷり散らす
③ふたをして中火にかけ、5~7分間蒸し焼きにする



どうよ、みっつぅ、思い出したぁ?





最新入手した超簡単美味レシピも試してみてみて!!


なんちゃってピラフ
ピラフ

白米3合・・・・いつも通りに研いで水に浸けておく
その中に、
シーチキン1缶(油も全部)
コンソメ1個
冷凍mixベジタブル
あれば、ベーコン細切り2枚ほど
酒適宜

①炊飯器のスイッチを押す








なんちゃって芋サラダ(左側ね)
サラダ

①さつまいも(まるのまま茹でる→皮を剥く→切る)
②玉ねぎ&ベーコン細切りにして炒める
①&②&マヨネーズを混ぜ合わせる










付録のりすっちょ
付録

昨日の地元同級生のお集まりより

むつこのナマアシの季節は終了したようです・・・
この日の会場のオンナアルジの、ナマアシにぞっこんだったりすっちょ
舐めまわして、足元に陣取って不動でした(残念!!画像なし!!)


お教室



なんだか
かんだか
どういうわけだか

スイーツに目覚めた・・・あたくし・・・むつこ

mitsumineさんのスノーボール衝撃で・・・・

お菓子作ってみようかな(人生初)発言をしたら・・・・・

チャンスが到来しました 
もちろん TAKE A CHANCE!!(BY ABBA)です




※mitsumine衝撃を報告した友達は早速スノーボール作成したそうです
 
 大好評でしたよ・・・mitsumineさん 


9月28日(月)地元同級生のお集まりにて

食堂1

混ぜて

混ぜるもの~は
バター 150g、砂糖 50g、卵 1ヶ、小麦粉250g、
ベーキングパウダー 小さじ1、バニラエッセンス
※バターは常温で柔らかくしとくか、湯煎とかで柔らかくしとく
混ぜ方はかなりざっくりでびっくり



寝かせて

袋に入れてね、冷蔵庫で1時間以上


食堂2


のばして

打ち粉(小麦粉)を天板の上にまいて、生地を全体に「手」で伸ばして
フォークでぶつぶつぶつぶつと穴をあけ




焼いて

予熱した180度の中段で20分



冷まして



食堂4


トッピングを沸騰させて

バター 80g、蜂蜜 40g、生クリーム 45cc、砂糖 30g
一度沸騰させ
アーモンドスライス 100g を混ぜ入れ





食堂5

上に塗って・・・・

も一度、焼いて・・・・・・

予熱をした180度、上火だけで10分間



食堂6


出来上がり!!



※お教室の先生は、かなりのなんちゃってキャラです
  お教室のオーブンは、かなりのレトロです
  最新式もあるけど、レトロの方が上手にできるそうです
  最新式で作る場合は、ちょっと、具合が違うとか・・・



焼き具合の守り神は・・・・・



見張り




りすちゃん情報は、次回まとめて、お伝えしま~す!!


?


※赤太字は9月30日(水)20時15分に追記いたしました

元気の源



いよいよ8月

夏本番と言いたいところでござんすが・・・・・

全然、本番じゃないじゃん!!

これじゃ、だめじゃん!!夏風亭りすむつです

というのは、笑点直後の冗談で・・・・




最近、夏野菜にはまってます

職場の隣にJAのビルがあって、地元の農家の直売所があり、

今後は地元の旬の野菜を食する決意を固めたむつこです








夏野菜

最近のイチオシは万願寺唐辛子

昨夜は「焼き浸し」(柚子胡椒風味)にしてみました(美味)









夏野菜1

それを、今朝は、そうめんに乗っけてみました(美味)

左の器の中身は

茄子&人参糠漬け、さっと茹でて刻んだモロヘイヤ、大葉、茗荷











夏野菜2

昼ごはんは なす&豚肉のトマトパスタ

トマトは、ケチャップとトマトジュースだけどね(笑)

粉チーズとタバスコをかけて食べるレトロなお味(美味)









夏野菜3

さて、昨日、JA直売所で、おばちゃんに薦められて買ったのが

一束(5枝くらい)100円の大葉(300枚ほど)

薬味で残るから、炒めて砂糖味噌味にして常備食になると聞き・・・

その後、ネットで検索したら こんなレシピ発見

そんなこんなで、大葉三兄弟

左上:ちっちゃな葉っぱ刻んで、梅肉、削り節と混ぜてペーストに
左下:大きくて固めの葉っぱはおばちゃん直伝の大葉味噌
右が:やや大きめは大葉にんにく醤油

ちょうど売ってる感じの葉っぱは、クッキングシートに包んで野菜室へ



うふふ・・・・・

何に使おうかな?

楽しみ楽しみ・・・・

元気が出ま~す!!









さてさて、本日の、むつこの元気のおおもとさんは・・・

というと・・・・・



夏犬

こんな感じで、ぱっとしてません(爆)

朝の散歩では、う○こロード終点付近で、う○こしたあたりから

雨がぽつぽつ降り始め・・・・・

降ったり止んだりだったんだけど、

夕方の散歩の時刻には土砂降りに見舞われ

この撮影後、シャンプーされ、ご立腹

お友達犬の、るーちゃんや、トワちゃんは、元気かな?

こんなにご立腹できるパワーを分けてあげたい今日この頃です。


ワンコも人間も・・・パワー源を必死に見つけて頑張ろう!!!

さんま三昧



昨日は「さんま三昧」の贅沢な一日を過ごしたむつこです

恒例、朝のチーム散歩時間の直前に雨が降り出して
がっかりしてるところへ
チームメイト ともちろ&ちろちゃんが
プレゼントを届けてくれたところから一日は始まりました

灰☆

お友達のブログでたびたび見かけて涎ものだった一品が
あたしたちンちへ到来です
ともちろちゃんのサプライズプレゼントです

それから、仕事中も構想を練るむつこ
帰宅するのが楽しみで仕方ない一日を過ごし・・・・






白米、辛味大根、甘酢生姜を購入して帰宅
りすちゃんのお散歩をおえたら

BNAG THE GONG!!

まず、一尾の骨をとって酢に漬けておいて・・・

酢漬け

お米を研いで

佃煮用の二尾を切り分けて
先日、下茹でして冷凍しておいた山椒の実と一緒に
煮始め・・・・(レシピに反して砂糖はなし)




もう一尾をグリルで焼き始め・・・・

大根をすりおろして・・・・・

焼き

焼きたてを食す

激うま!!旬の生とは違った美味しさ!!
さっそく、ともちろちゃんの携帯へ、感謝のメール

今夜、焼き寿司で食す予定のともちろちゃんから
質問メールがきたけど、寿司飯は水揚げ中






佃煮

ご飯が炊き上がる前に完成した佃煮

写り込み隊 りすちゃんは、ボサボサ
トリミング予約しなくっちゃね




寿司飯完成!!

にぎり

美味!!



翌日用に考えたのが・・・

混ぜ寿司

焼きさんまの半身、母製塩漬け大葉、甘酢生姜、ゴマ入り混ぜ寿司

今日は3食(お弁当にも)いただきました

美味!!


なんとも幸福な贅沢な時間を過ごさせていただきました

ともちろちゃん、ありがとう
きりっぴちゃん、ありがとう
mitsumineさんも、ありがとう





追伸:

回復祈願

通勤途中の神社です
りすむつの鎮守さま(?)
毎日、寄り道してます
色んな話をきいてもらってます
昨日今日は
るーちゃん
とわちゃん
ついでにりすちゃん

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


